レジェンドオブラウンド 34位 最高最終レート1760 「「最高体温39.6℃」」ゴツメネクロズマとかいう神

 

f:id:mintaka1852:20210914031117p:plain

f:id:mintaka1852:20210914032054j:plain

〈初めに〉

 どうもこんにちは、みんたかと申すものです。大怪獣バトルことレジェンドオブラウンドで二桁順位になんか入れたので記念として書きます。公式大会の二桁順位はカンムリビギニング(33位)、セイムダブルビート(58位)と今回で3回目ですが、構築記事に残すのは初めてなので不手際あったらご容赦ください。最大の敵は土曜の昼に打った2回目のワクチンでした。

以下後書きまで常体とする。

 

〈構築経緯〉

 レジェンドオブラウンドに参加するにあたってヤバそうなのはザシアン、マーシャドーだと考えて、最初に作った構築がこれである(失敗構築なので詳細は書かない)

f:id:mintaka1852:20210914032408j:plain

 この構築で大体土曜日の20時くらいから潜り始めたがレート1690くらいのところから、7連敗してレート1590まで落としたのでこの構築を捨てた。(あと体温が上がりちらした)

 問題点としては

①相手のイベルタルに弱すぎること

マーシャドーが思ったより少ないこと

③黒バドレックスが想像より多かったこと

これらが挙げられる。

 この構築の中で使用感が良かったカイオーガ受けの突撃チョッキパルキアを継続して使うことにして練り直した。

 

とりあえずメタ対象をザシアン、イベルタル、黒バドレックス、マーシャドーにして再考、まずステロ撒きをしてマーシャドーを腐らせる枠としてゴツメの日食ネクロズマを採用した。f:id:mintaka1852:20210914020028p:plain

 イベルタル対策としてフェアリータイプが欲しく、純粋にジオコン詰んで定数ダメを稼げていればザシアンに勝てるゼルネアスを採用。f:id:mintaka1852:20210914020006p:plain

 地面技の牽制だけしておきたくて、メタ対象の4匹にある程度有利なホウオウを採用。(この枠が別のポケモンだったら・・)f:id:mintaka1852:20210914020012p:plain

 ザシアンを上から殴る枠であり、イベルタル以外のポケモンには大体有利を取れる黒バドレックスを採用。f:id:mintaka1852:20210914020021p:plain

 スカーフ枠として禁伝ドラゴンにある程度有利を取れる白キュレムを採用して構築が出来上がった。f:id:mintaka1852:20210914020032p:plain

 この時の時刻は月曜の朝4時のことである。

 

〈使用構築〉

f:id:mintaka1852:20210914032228j:plain

〈個体説明〉

パルキア@突撃チョッキ

f:id:mintaka1852:20210914025237p:plain

性格:ひかえめ

特性:プレッシャー

197(252)ーXー120ー220236)ー140ー123(20)  

技構成:亜空切断/波乗り/雷/ダブルウイング

 

 瞑想以外のカイオーガにほぼ勝てるポケモン。特殊ドラゴンからの攻撃も1撃は耐える。ドロポン不採用の理由は当たらないからと積極的にダイマックスを切るポケモンではないから。ただダイマックスを切る羽目になると裏のザシアンに上から殴られて殺されてたので、ダブルウイングをダイジェットの媒体として積んでから殴った。ここは大地の力か大文字あたりでも良いとは思う。Sは無振りでミラーをしたくなかったから。

選出率は5位。

 

ネクロズマゴツゴツメット

f:id:mintaka1852:20210914025300p:plain

性格:わんぱく

特性:プリズムアーマー

204(252)ー177ー188(188)ー119ー138(68)ー97 

技構成:メテオドライブ/フォトンゲイザー/月の光/ステルスロック

 

 Dは珠イベルの悪の波動確定耐えまで振って残りは物理耐久に回した。基本的にはステルスロックで場を作りマーシャドーイベルタルを機能不全に陥らせる枠。ザシアンも基本有利であり、ゴツメで削ることで積んだゼルネアスや黒バドレックスでザシアンをしばくことができるようになるため相手のサイクルが崩壊する。あとダイマを切らないマーシャドーは対面で勝てる。タイプ相性なんてものは存在しない。

 技構成はゼルネアス対策のメテオドライブは確定。採用理由であるステルスロックも確定。残り2枠はホウオウ対策の岩技や電磁波などでも良いと思う。私は受け出しのランドロスとムゲンダイナへの対策としてフォトンゲイザー、場持ちをよくしたくて月の光を採用した。

選出率は1位

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

f:id:mintaka1852:20210914025321p:plain

性格:ひかえめ

特性:フェアリーオーラ

233(252)ーXー115ー201(252)ー119(4)ー119

技構成:ムーンフォース/10万ボルト/サイコショック/ジオコントロール

 

  ジオコンヤクザ。ゴツメダメージが1回でも入ればほとんどのザシアンを消し飛ばすことができる。問題はどこでジオコンを積むか。主にイベルタルのダイジェットに合わせて積んでたので、雑にHに努力値を振るのではなく特殊耐久方面に厚く振るべきだった(両刀は切って考えてた)。構築作った時の体温が38.6℃を超えてたから許してヒヤシンス。基本的にジオコン積まずに何かすることはないのでSには振らなかった。

 技構成はムンフォ、ジオコンは確定。サブウエポンの電気技もホウオウ考慮でほぼ確定。サイコショックの枠は場持ち意識でドレインキッスにしたほうが良かった。サイコショック使用0回。

採用率は3位

 

黒バドレックス@気合のタスキ

f:id:mintaka1852:20210914025353p:plain

 

性格:おくびょう

特性:人馬一体

175ーXー100ー217(252)ー121(4)ー222(252)

技構成:アストラルビット/サイコキネシス/ドレインキッス/金縛り

 

 こいつもヤクザ。ネクロズマで雑に削ってこいつで全抜きできた試合が多すぎる。サイコキネシスサイコショックと間違えた。このせいでホウオウに2回負けた。

 ドレインキッスもほぼ確定として問題は残り1枠。草技は打ちたい相手が少なく、ダイウォールが欲しかったため変化技を採用したい。タスキを生かすことを考えると身代わりは無し。宿木や指降り、黒い霧も考慮したが今回は金縛りを選択。

 金縛りの良い点は不意打ち択を1回で終わらせられることと外れないこと。これで拾った試合が2試合あり有効に働いた。

 

選出率は2位

 

キュレムこだわりスカーフ

f:id:mintaka1852:20210914025413p:plain

性格:ひかえめ

特性:ターボブレイズ

200ーXー110ー244(252)ー121(4)ー147(252)

技構成:冷凍ビーム/竜の波動/クロスフレイム/シャドーボール

 

 実は最速ザシアンと同速なので心臓に悪かったが火力を重視したかったから許容した。主にランドロスやジガルデ、グラードンが役割対象。イベルタルもいける。

流星群は出来る隙がでかすぎるので不採用。そもそも竜技不要説まである。

フリドラはあってもよかったが、オーガにしか打たないし、バドの草技を切った理由と同様の理由で不採用。入れるなら多分大地の力or原始の力。

ちなみにザシアンをこいつで落とすのもゴツメダメージが必須。

 

選出率4位

 

ホウオウ@厚底ブーツ

f:id:mintaka1852:20210914025427p:plain

性格:わんぱく

特性:再生力

213(252)ー177(216)ー126(40)ーXー174ー110

技構成:聖なる炎/ダブルウイング/地震/シャドーボール

 

ザシアンのワイルドボルト確定耐え。

 このポケモンについてはダメな点を羅列しまーす。

①ステロを撒かれることが一度もなく持ち物が腐った

マーシャドーのカウンター対策にダイホロウを撃とうとしたが、岩石封じで死ぬ。あとネクロ選出を前提とするならカウンター対策なんてそもそもいらない。

③それに伴い再生を切ったため相手のホウオウに対面で勝てなくなった。(2敗)

多分カイオーガあたりに変更すべきそうすべき

いろいろと構築とかみ合ってなかった。

 

選出率は堂々の6位

 

 

〈選出・立ち回り〉

 基本選出は

f:id:mintaka1852:20210914020028p:plainf:id:mintaka1852:20210914020006p:plain@1

若しくは

f:id:mintaka1852:20210914020028p:plainf:id:mintaka1852:20210914020021p:plain@1

 

感覚で決めてたけどザシアン+イベルタルマーシャドーに対してだけは

f:id:mintaka1852:20210914020028p:plainf:id:mintaka1852:20210914020021p:plainf:id:mintaka1852:20210914020006p:plain

を出すと決めていた。

カイオーガ入りにはf:id:mintaka1852:20210914020018p:plainを確定選出

地面タイプ入りはf:id:mintaka1852:20210914020032p:plainを確定選出

 

初手はゼルネが多く、ゼルネ有利ならムンフォ、不利なら即ネクロバックでゴツメダメを加えた。その後月の光で様子を見て、ネクロに有利な相手を出すならステロを撒いてそのまま落としてもらう。突っ張りなら月の光で体力管理しながら削る。すると大体ゼルネの一貫が出来上がっている。

 

〈重いポケモン

ホウオウ・・こいつ対面でダイマを切らんと勝てん。無理。

龍舞ゼクロム・・マーシャドーがいる都合AS上がる龍舞の採用リスクは高く、個体数は少ないと思って対策を切った。どちらが先にエースを展開できるかが勝負。

瞑想カイオーガ・・基本的に構築全体が特殊に厚くカイオーガ対策はパルキアに一任している都合上、瞑想を先に積まれると落とせない。眠るがあると特に無理。

ルギア・・電磁波運ゲー。基本的にしびれちゃいけないタイミングで痺れるので相手は何らかの技術で運をコントロールしてる。その技術僕に下さい。基本は僕有利なのに・・

 

〈後書き〉

 土曜の昼に2回目のワクチン接種して以降熱に浮かされ続けて、ポケモンができるようになったのが月曜の午前3時でした。(正直馬鹿だと思う)

 構築完成してから5時間しか時間がなかったため45試合回せず、残り10試合残した状態で終わったのが心残りです。この悔しさは次回の大会やランクで晴らしたいですね。(ある意味新型コロナウイルスの被害者だった)

 

 

 

何かあったら以下まで

twitter.com