最終1215位 レート1836 ブラックキュレムと勝ちたかった

f:id:mintaka1852:20211102161544p:plain

〈初めに〉

 s23お疲れ様でした。私は結果を残せず悔しいシーズンとなりました。ダイマ禁止禁伝有の最終シーズンということで、最後に使った構築を備忘録として残します。

ブラックキュレム軸です。最高レートは最終日4時の1940くらいでした。

f:id:mintaka1852:20211102161559j:plain

注:今回の順位はTNミンミンです。

 

〈構築経緯〉

サンダーとランドロスに選出圧力をかけたい!

キュレムの採用を決定

 

アーゴヨンをとりあえず使いたい

アーゴヨンを採用

(特殊エースが被るのが嫌なのでキュレムがブラックキュレムになる)

この選択が最大の失敗

 

流石にザシアン受けがいないとやばい

→ヌオーを採用

 

バンギやヒードランが重い

ランドロスを採用

 

ドラゴンの一貫切りと小さくなるラッキー対策が欲しい

→地球投げをすかせるミミッキュの採用

 

鋼タイプとポリゴン2に強いポケモンが欲しい

→蝶の舞を振れるウルガモスの採用

 

この6匹で最終日に挑んだ

 

〈個体説明〉

ブラックキュレム@ラムの実

 

f:id:mintaka1852:20211102122347p:plain

性格:陽気

特性:テラボルテージ

201(4)ー222(252)ー120ー126ー110ー161(252) 

asぶっぱ

意地っ張りにしたいけど意地だと+1で最速ザシアンと同速なのが計算たたない

技構成:氷柱針/フリーズドライ/クロスサンダー/竜の舞

 

  シンプルなブラックキュレム。最初はフリドラの枠をスケイルショットにしていたが外すのと、テラボルテージなのにどや顔でヌオーが出てくるのに腹が立って(基本1舞じゃ落とせない)フリドラにした。ウオノラゴンやトドンにも効くのが良い。

 基本的に1舞だとザシアンを落とせず2舞することが必要になるが、そんなに積ませてくれるわけがないので、一回は地面タイプにクロスサンダーを押して、受けだしのザシアンに当てる択を通す必要があるのがきつかった。

 持ち物のラムに関しては初めは火力増強のために珠を持たせていたが、キュレムよりもミミッキュの火力不足のほうがきつかったのでしゃあなしのラム。だけどこれにしてから最終日最高300位代まで上がれたので大正解。電磁波ボルトロスなど起点づくりを粉砕できたり、受けループに対して強引に竜舞を積んでごり押すことができた。

 個人的には使ってて楽しいポケモンだった。

 ゲーフリは早く地震をよこせ

 

アーゴヨン@気合のタスキ

 

f:id:mintaka1852:20211102122322p:plain

性格:臆病

特性:ビーストブースト

148ーXー93ー179(252)ー94(4)ー190(252) 

csぶっぱダウンロード対策であまりD 

技構成:ヘドロウェーブ/流星群/火炎放射/悪巧み

 

 このポケモンが構築を大きくゆがめた。ホウオウ軸を使っていた時のエースで気に入ってたから入れたが、ウルガモスと苦手なポケモンが被っているのがつらかった(ヒードランバンギラスランドロス等)。

 元々は襷ありでムゲンダイナに有利を取れたり、どくどくを透かすために採用していた。

 このポケモンで苦しむことが多かったが、このポケモンに拾わせてもらった勝ちも多く、捨てるに捨てきれなかった。僕の弱さがレートを下げたと思う。

 あと流星群を3連で外すのは勘弁してくれ。

 

ヌオー@食べ残し

f:id:mintaka1852:20211102122304p:plain

性格:腕白

特性:天然

202(252)ー105ー150(252)ーxー86(4)ー55  

HBぶっぱ余りD

技構成:地震/どくどく/自己再生/ド忘れ

 

 ザシアンを筆頭に大体の物理を受けれる枠、ただ火力upアイテムは知らないものとする。ド忘れのおかげで特殊への汎用性も生まれて使いやすかった。残飯にしたのは対応範囲を増やすため。実際残飯がなければギラティナポルターガイストを受けきれずに負けていた試合もあり、個人的にゴツメの削りよりも有用であった。かわいい。

 

ランドロスこだわりスカーフ

f:id:mintaka1852:20211102122311p:plain

 

性格:陽気

特性:威嚇

165(4)ー197(252)ー110ーxー107(52)ー150(204) 

 スカーフで最速フェローチェ抜き

 余りD

技構成:地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

 

 ザシアンや黒バドを上からシバけてヌオーへの対策が厚いザシアン軸(ゴチルゼル入り)に出せるポケモンが欲しかったからスカーフを持たせた。

  地面タイプにこだわらせるのが好きではないが仕方なかった。いわなだれでウオノラゴン3回ひるませたのは引いた。その試合はじゃれ外しで負けたからその運を別に使いたかった。

 

ミミッキュ@命の珠

f:id:mintaka1852:20211102122357p:plain

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

161(244)ー148(196)ー109(68)ーxー125ー116  

珠影うちで無振り黒バドレックス確定1発

余りをB(鉢巻水ウーラオス意識)

技構成:じゃれつく/影うち/ドレインパンチ/剣の舞

 

 ラッキー入り、黒バド軸、ムゲンダイナ軸に確定選出。バンギドラン入りにもほぼ投げた。ドレインパンチのおかげで珠でも場持ちが良かった。最初は光の粉で使っていたが、サンダーの暴風を食らった時に粉を捨てた。基本的にはどうやって影うち圏内に押し込むかゲーミング。

 じゃれつくを信用してはならない(戒め)

 

ウルガモス@オボンの実

性格:臆病

特性:炎の体

160ーxー86(4)ー187(252)ー125ー167(252)

csぶっぱ 余りB   Hはオボンのため偶数  

技構成:火炎放射/ギガドレイン/虫のさざめき/蝶の舞

f:id:mintaka1852:20211102122316p:plain

諸説枠2号。アゴと苦手な範囲が近いのがきついが、こちらのほうが役割が広い。オボンのおかげでザシアンのワイルドボルトを耐えて少し回復が入る。しかし、電光石火は厳しい。ステルスロックで半分削れても回復できるので最低限の耐久を上積みできる点を評価した。ザシアンだけ考慮するならイアとかでもいいかもしれない。

 最初はさざめきがサイコキネシスだったが、相手が毒タイプなら顎に任せるのが前提のためいらないと思った。身代わり貫通が偉くエルフーンクレセリアを粉砕できた。

 特性は焼いた記憶がないから虫の知らせのほうが有用やったかもしれん。

 

 

〈主な選出〉

ザシアン軸

不利

f:id:mintaka1852:20211102122330p:plainorf:id:mintaka1852:20211102122340p:plainf:id:mintaka1852:20211102122243p:plainf:id:mintaka1852:20211102122236p:plain

基本的に択が付きまとう

黒バド軸

普通

f:id:mintaka1852:20211102122333p:plainf:id:mintaka1852:20211102122236p:plain+@1

取り巻きによって変わる

 

カイオーガ

有利

f:id:mintaka1852:20211102122333p:plainf:id:mintaka1852:20211102122236p:plainf:id:mintaka1852:20211102122214p:plainorf:id:mintaka1852:20211102122243p:plain

ナットレイいなければ勝ち確定

 

ムゲンダイナ軸

有利

f:id:mintaka1852:20211102122214p:plainf:id:mintaka1852:20211102122333p:plainf:id:mintaka1852:20211102122236p:plain

コスパ型でも悪巧みがあるので襷残ってれば勝てる

 

日食ネクロズマ

不利

f:id:mintaka1852:20211102122243p:plainf:id:mintaka1852:20211102122333p:plainf:id:mintaka1852:20211102122330p:plain

ロクブラあると無理

 

受けループ

有利

f:id:mintaka1852:20211102122333p:plainf:id:mintaka1852:20211102122236p:plainf:id:mintaka1852:20211102122214p:plain

積んで殴る以上

 

どの選出でも初手はキュレムが最多だった。

 

〈きついポケモン

バンギラス・・特殊ポケとキュレムに致命傷が入りきつい

ヒードラン・・特殊ポケの有効打のなさがやばい

エースバーン・・足の速さと範囲がきつい

ウーラオス・・受けが効かなすぎる

ツボツボ・・挑発がないため起点作られ放題。ほぼ負けた。ネットとステロを両方撒かれると負ける。

ザシアン・・常に択勝ちが必要

 

〈後書き〉

 ここまでお読みいただきありがとうございました。禁伝有ダイマ無しシーズンは基本的にレートがインフレしていて、前前期に自身最高レート1978まで上がれて2000の夢を見れました。ですがレート2000は達成できていないので引き続き精進したいです。

 先月は葉桜感謝祭やしざくら杯で強い方々と対戦出来て、それなりに勝てて自信を持てました。特に感謝祭は3-2で予選抜けぎりぎりの試合ができました。今月はそのような舞台を用意してくれる人はいるんでしょうか?私気になります!!

 今度はレート2000達成の構築記事でお会いしましょう。

 若しくはジムチャレンジ二桁で。

 

スペシャルサンクス〉

ポケモンのことを気兼ねなく話せて面白いアイデアをくれる某実況者リスナー鯖の人

最終日ユナイトの通話をしてただいもんじのリスナー鯖の人

偶に参加させてもらっている('∀'人)❤+鯖の人

様々な仲間大会を開いてモチベを上げてくれる皆様

今後ともよろしくお願いします

 

なんかあったら以下まで

twitter.com