可愛いサケシポンと可愛くない積展開 ポケモンSV S10 最終順位 320位 最終最高レート2000

f:id:mintaka1852:20231003231722p:image

〈初めに〉

 s10お疲れ様でした。DLCは今期には技しか関係ないと思ってましたが、まさかの3バカと鬼とお茶の追加でしたね。確実に後出しで仕様にしただけだと思います。

そんな環境の激変のあった後半戦ですが、序盤はとても調子良かったです。具体的にはレート1990の6位まで上がってました。(9/20)

ただそのROMは最終的に5桁に消え去ったので恐ろしいものです。

構築は最終日手前まで全然できてませんでしたが、何とか見れるものが作れたと思います。

1900超えてからは1試合1試合が非常に重くて体感レートが1980なのに実際は1950とかで一人で潜ってたら心折れてたと思います。心砕きながらなんとか2000に乗せた構築なので、この記事を読んで頂いた方の何らかの力になればと思います。

 

TNみんたか 5桁の空の果て

TNライラック 320位 レート2000

 

f:id:mintaka1852:20231003231712j:image

〈構築経緯〉

まず使いたいと思っていたのは前期から握り続けた滅びの歌サケブシッポ。バトン軸に強い解答となり、ラスイチ盤面での勝ちを確実にできるのが精神衛生上良い。当初はねがいごとで回復させてくるくるサイクルを回そうとしたが環境の火力が高く回復が追い付かないことが増え断念。ステロ・電磁波の起点型に変更した。

 次にステロ電磁波で作った起点を活かすポケモンとしてヒスイヌメルゴンを選択。この子も前期から握り続けた子だが、電磁波環境と詰め性能を考慮し、ねむカゴたてこもる型とした

 ここからはシッポ・ヌメルが呼びやすいポケモンへのメタカードを詰め込む。前期困ったのはサーフゴー・ドヒドイデ・キョジオーン等であった。

 メタカード1枚目は眼鏡イーユイ。サーフゴーに受け出し、安定して雑に火力を押し付けられる点を評価。

 メタカード2枚目は襷悪ウーラオス。水との択を発生させるだけ偉く選出しただけで相手の想定外を発生させることができる点を評価。

 メタカード3枚目は残飯ビルド霊獣ランド。キョジオーンに強い枠として採用。ヘイラッシャ入りにもテンポが取れることを期待した。

 そして、最後に初手ハバタクカミやディンルーに安定して出せるHDSやどみがオーガポンを採用し構築が完成した。

 

〈個体説明〉

サケブシッポ@隠密マント 普テラス

性格:ずぶとい

特性:こだいかっせい

211(244)ーXー166(252)ー127ー111(12)ー131 

HB:とにかく固く

HD:臆病眼鏡ハバタクカミのシャドーボール耐え

技構成:電磁波/ステロ/滅びの歌/まもる

 

 今期のパートナー。とても可愛く見てるだけで癒される。この子と絶対2000を取りたかった。先述したが元々は元々はステロと電磁波のどちらかを願い事にして運用していたが、環境の火力に対して速効性のない願い事での回復が信用できなくなった点と電磁波ステロ両方欲しい試合が増えたため最終日に両採用して見事に刺さった。基本は初手に投げて電磁波→ステロ、滅びを打ったあとはまもるを挟みながら電磁波連打し、退場するムーブをしていた。相手2体を麻痺らせれば上々。

 また、滅びは2番目やアンカーとして投げ、技やブーエナで積んだ相手を流したり、試合を安全に終わらせることに使った。

 ノーマルテラスはイダイトウ軸にラスイチに残してお墓参りをすかして滅びフィニッシュをしていた名残。実際はイダイトウ軸にはステロからのヌメルゴンランドロスで処理してたのでその盤面にはならなかった。

 隠密マントはパオジアンやアイへ持ちの怯み対策がメイン。塩とランドが対面できなかった時の対面操作などに役立った。

この子のおかげでレート2000に乗れたことは間違いない。最高のポケモンだった。

選出率は2位

 

 

ヒスイヌメルゴン@カゴの実 妖テラス

性格:なまいき

特性:シェルアーマー

165(252)ー95ー135(252)ーXー14654(4) 

HBぶっぱ

技構成:ヘビボン/ボディプレス/眠る/たてこもる

 

 なぜかDに補正がかかってるヌメルゴン。無ぶりD補正のたてこもヌメルの記事があった気がして作ったけど、探したらそんな記事なかったガバポケモン。ただそんなガバをひっくり返せる力があるのは流石600族。

 サケシで作った起点の前で立てこもったり、ウーラオスや聖剣パオジアン対面で妖テラス切って立てこもるなどしていた。急所に当たらないということが精神衛生上とても良いということは言うまでもない。

 カゴの実搭載理由はこのポケモンは眠る以外の3つの技で、ある程度完結しているように感じ、自分が1番されたら嫌なのは頑張って削った後に眠カゴされることだなと思い、より相手を絶望させることを期待してこうした。あとこのポケモンTODを成立させることも少なくなかった。素のDが化け物なのでそれなりに特殊ともやれるので雑に選出できた。

選出率は4位

 

 

イーユイ@こだわり眼鏡 霊テラス

性格:臆病

特性:わざわいのたま

131(4)ーXー100ー187(252)ー156(4)ー152(252)  

csぶっぱ

技構成:オバヒ/悪波/サイキネ/かえんほうしゃ

 

 諸説枠1号。火力の高さは評価できるが現環境では耐えられた場合高確率で反撃で死ぬので終盤はあまり信用できなかった。だが、サケシのステロ等で削れた相手は容易にワンパンすることが結構あったのは間違いないので弱くはなかった。初手に投げがちな俺が悪い。

 サイコキネシスは格闘タイプに打つためだがオバヒの方が火力が出ることの方が多いため余り撃たないが、水ウーラに対してのみ積極的に撃っていた。

 霊テラスはカイリューの神速や格闘技を避けることが目的。

選出率は5位

 

悪ウーラオス@気合いの襷 悪テラス

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

175ー200(252)ー121(4)ーxー80ー149(252) 

asぶっぱ

技構成:暗黒強打/インファイト/不意打ち/剣の舞

 

 最強の崩し枠。暗黒強打ポチポチするだけで十分強い。初手に置いた時の襷発動後の不意打ちは絶対スカされるので暗黒強打連打していた。というかこだわり持ちの前以外では基本不意打ちは押さない。不意打ちは押さないという魂を込めたpp5。不意打ち択とかアンコールに対してはこれが勝ちにつながった場面は多い。

 最初は鋼テラスだったが破壊力が欲しくなったこと、実際テラスを切りたいポケモンはヌメル、ランドになるので、受けテラスをこれに採用すると不要なテラスを切りたくなり、判断が鈍ると思い魂の悪テラスにした。

 選出率は他のポケモンより積極的に投げたい理由がなかったため6位。

 

霊獣ランドロス@残飯 水テラス

性格:いじっぱり

特性:威嚇

193(228)ー198(116)ー112(12)ーxー105(36)ー126(116)  

h 16n+1 残飯効率最大

a  11n

b 余り

d 臆病ハバタクカミ 水テラバ耐え

準速キノガッサ抜き

技構成:地震/うちおとす/ビルド/身代わり

 

 対キョジオーン・カイリュー・ヘイラッシャ決戦兵器。身代わりビルドのできる地面タイプで積まなくても最低限の仕事ができる点を評価。テラスは水流連打対策で基本こいつにきる。

 うちおとすという技がかなりの曲者で、浮いているポケモンランドロス対策ができないというのはランドロスの選出しやすさにつながった。ちなみに飛行テラバでうちおとすの効果を回避できると誤認している相手がいたが、うちおとすは相手をうちおとす状態にする技なので回避できない。

 選出率は3位

 

オーガポン@かまどのかめん 炎テラス

性格:慎重

特性:かたやぶり

171(124)ー141(4)ー105(4)ー162(252)ー146(124)

最速80族抜き

余りHD

臆病眼鏡ハバタクカミのシャドボをウッドホーン回復込みで2耐え 

技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/みがわり/宿木

 

 調整はヤドランヤドキングのヤドヤド構築で動画投稿されているだいすけさんが、対戦鯖で提供していた水オーガポンの調整案を炎オーガポンに転用。使用感がよかったためそのまま使い続けた。

 呼ぶサーフゴーやディンルーにめっぽう強く。最悪宿木さえ入れることができれば仕事が完了する非常に使い勝手が良いポケモンで気づいたら選出しまくっていた。様子見の身代わりも非常に強い。

 ただし、オーガポンミラーには滅法弱いため初手対面でミラーが発生しないように心掛けは絶対に必要。逆にそれ以外ではスカーフ飛行ランドロスとかと対面しない限り仕事が何もできないようなことは少ない。

 耐久振りのオーガポンが結局強いと思って最初はHSベースで使っていたが、HDベースは自分では考えられなかったと思うので本当にありがとう塩使い。

 選出率は1位。

 

〈主な選出〉

サケブシッポ+ヌメルゴンorランドロス@1      

基本選出

ステロ+電磁波で起点作りを行いヌメルかランドで抜いて行く展開。アンコ持ちの可能性があるポケモンが控えている場合はランドロスを優先して選出。

@1は出オチがしづらく、宿木での積みサポートができるオーガポンが1番多かった。

 

キョジオーン入り

サケブシッポ+ランドロス+@1

キョジオーンの前でランドが身代わりビルドを積みスイープするのが基本系。サケシはクッション。@1はオーガポンがやはり多かった。

 

ディンルー入り

オーガポン+@2

初手オーガポンディンルー対面ら勝手に相手のディンルーがテラスを吐いてくれる。そして、3割型毒テラスなので吹き飛ばすでランドを引いた場合ゲームが決まることが少なくなかった。

初手対面で宿木を押せばステロ吹き飛ばすのウザさを緩和できるので精神衛生上とても良い。

 

ヘイラッシャ入り

ランドロス+オーガポン+@1

ヘイラッシャの前でrンドロスが水テラス身代わりを切りながら地震を放っていれば気づくとラッシャが倒れてた。オーガポンの宿木でテンポをとりにいくルートもある。

 

受けループ

オーガポン+ランドロス+ウーラオスorイーユイ

身代わりでテンポをとりつつ高火力で押し潰す

 

〈きついポケモン

水ウーラオス:テラスを確実に切らされる。ただ選出されることがほぼ確なので選出読みの負担は少なかった

悪ウーラオスヌメルゴンを選出しないと勝てません。

アンコールオーガポン:低速積み構築なので後出しアンコールに極めて弱い。型が多いので特定も無理。受け出しも炎だと無理。

アンコールカイリュー:ほぼ上に同じ。無理。

チオンドヒド:並ばれるとウーラオスでテラス切らせてオーがポンでごまかすルートをとるしかない

 

〈後書き〉

 ここまで読んでいただきありがとうございました。2月以来のレート2000マジでうれしかったです。当日は1900のロムを2個用意したかったのですがうまくいかず、1ロム特攻で22時から潜り、なんとか2時30分頃に6回目の2000チャレで通すことができ精神的にはマジで苦しかったんですが、達成感のあるシーズンとなりました。というか今月達成できなかったらマジでポケモン引退がチラついてました。レギュレーションEはすでに始まっていてどのような展開になるかわかりませんが、来期も2000到達目指して頑張ります。そして公式大会パルデアプロローグもあります。上位100人を目指して頑張ります。

 

スペシャルサンクス〉

バクフーン入り1900を達成し最終日潜る勇気をくれた アズマタイフウ ギンさん

オーガポンの調整をパクらせてもらった だいすけさん

対戦鯖の鯖主 ギィラさん

そのほか応援してくれた対戦鯖の皆様や実況者リスナー鯖の皆様

 

本当にありがとうございました。

僕は一人では強くなれません。

今後ともよろしくお願いします

 

なんかあったら以下まで

twitter.com