ミミズと魚と時々カエル ポケモンSV S3 最終順位 760位 レート2018 最高2098

〈初めに〉

 s3お疲れ様でした。まさか21日時点でレート2000に到達できるとは考えてなく、良い意味で誤算のあるシーズンでした。ハラバリーと絶対にレート2000に行きたいと考えていたので、そのエゴを貫き通せたことが何よりもよかったです。 パラドックス初期環境で環境自体はカオスだったので、環境に合わせるよりもやりたいことをやるという思考が良かったのかと思います。最終自体は振るわなかったですが、最終760位でステイできた構築ですので、是非考察の一助になればと思います。

TNみんたか 1327位

TNライラック 760位

f:id:mintaka1852:20231124004115p:image

〈構築経緯〉

まず使いたいと思っていたのはミミズズ。地割れに屈せずに詰めを行うことができ、しっぽきりで起点も作ることができるのは強いと思っていた。

また、初手のハバタクカミやテツノブジンに対して1:1交換に持ち込めるポケモンとして襷ウェー二バルを採用した。襷で耐えてアクアステップ+アクアジェットで相手に強い負荷をかけられることを評価した。

また特殊エースかつ初手の鉢巻ドラパルトを対策したかったためスカーフハバタクカミを採用。耐久に割くことができ出オチがしづらいことも高評価。

ミミズの裏から出すエースの一匹としてガブリアスを採用。あくびやおにびがあほみたいに飛んできたので、ラムのみを持たせた。

そして、ミミズのしっぽきりを最大に生かす積みエースにはミガルーサを出していた。積んでアシパが純粋に強い。

そして、ハラバリーは序盤HDCベースで使っていたが終盤はHBベースに変更した。

詳しくは個体説明で。

 

〈個体説明〉

ハラバリー@ゴツゴツメット 妖テラス

性格:のんき

特性:でんきにかえる

215(244)ーXー146(176)ー127(28)ー111(60)ー58 

HB:テラス切らずカイリューの鉢巻地震耐え

HD:眼鏡ハバタクカミのフェアリーテラスムーンフォース耐え

技構成:ボルトチェンジ/冷水/怠ける/電磁波

 物理受けのハラバリー。フェアリーテラスすることでドラゴンタイプ相手に最低でも電磁波をまいて盤面をコントロールできるようにした。特殊受けのハラバリーが読まれやすく、炎テラスドラゴンタイプがミミズズ対策で採用されやすくなっていたのでミミズズの負担を分散させる方が強いと考えてHBに変更。実際めちゃくちゃ刺さっていた。地面+鋼の採用が少なかったため何らかの仕事が最低限出来る点は非常に良かった。

 

ウェー二バル@気合のタスキ 水テラス

 

性格:いじっぱり

特性:激流

161(4)ー189(252)ー100ーXー95ー137(252) 

 

技構成:アクアステップ/インファイト/アクアジェット/剣の舞

 

今回のMVP。自分のSVでの構築になぜか入ってくるポケモン。シーズン序盤で自信過剰ウェー二バルを使っていたが、アクアステップでハバタクカミを落とせずサイクル戦で負ける展開をずっと続けていたため、激流に変更したところ相手の想像以上の火力を押し付けることに成功した。アクアステップで上から殴ることを前提と思われるため、水テラスアクアジェットで多くのポケモンを破壊した。初手テツノブジンの影うちを上から縛れていたのが強い。初手ウェー二バルの激流はめちゃ強です。初手ミミズ対策で出てくるポケモンを最初に落とせることが多かったので、ミミズの詰め展開の良いサポートになっていました。

 

 

ハバタクカミ@こだわりスカーフ 霊テラス

性格:ひかえめ

特性:こだいかっせい

145(116)ーXー78(20)ー205(252)ー156(4)ー170(116)  

火力最大 

スカーフ持って最速ドラパ抜き

余り耐久

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/寝言/滅びの歌

 ドラパルト破壊兵器。ノーマルテラスハバタクカミに対しては椅子から転げ落ちていた。余りにも炎テラスを対面で使われるのでシャドーボールの火力を上げる霊テラスを使い始めると、結構刺さりが良かった。

 寝言はガッサ対策。良く最速起きが負け筋の試合が発生したけど機能はしていた。

滅びはハラバリーやミミズと同時選出した際のラス1に使い受けきって勝ったりクエスへの流しに使っていた。

耐久に振っているのでミラーも結構勝てていた。

まだまだ開発の余地が多いポケモンだと思う。

 

 

ガブリアス@ラムの実 炎テラス

性格:陽気

特性:鮫肌

183ー182(252)ー115ーxー106(4)ー154(252) 

 

技構成:地震/逆鱗/テラバースト/剣の舞

諸説枠。初手投げでハバタクカミに事故が起きるのが嫌で炎テラスにしたけど微妙なったかなと思う。切らされるテラスはやはりあまり良くない。もちろんアーマーガア対策には良かった。

眠り対策のラムの実は発動機会が非常に多く重宝した。

割と活躍したがガブだから活躍したのであり、構築とのシナジーを考慮するとちょっと微妙だったかなと思う。ただミミッキュの上から殴れるだけでも大魅力だった。

 

 

 

ミミズズ@カゴのみ 毒テラス

性格:わんぱく

特性:どしょく

177(252)ー105ー197(252)ーxー76(4)ー85  

技構成:ボディプレ/鉄壁/しっぽきり/ねむる

 今回の軸であるが最終日付近は対策されすぎていてきつかった。

炎セグレイブが増えて安定した受けは出来なくなってしまって、選出率が下がり、ハバタクカミも多く扱いは非常に慎重にしなくてはならなかった。試合の展開は序盤に投げた時は尻尾を切る機械。終盤は詰めポケモン。キョジオーンやヘイラッシャに対してTODを仕掛けに行っていた

 型はいろいろ試したけどこれが一番強かった。ステロやアイへも使ってみたが役割を完全に絞ったほうが活躍ができるしプレイングに迷いがなくなる。

毒テラスは格闘半減かつ毒びし回収用。

 

ミガルーサ@オボンの実 格闘テラス



性格:ひかえめ

特性:かたやぶり

170(40)ーXー101(64)ー143(252)ー87(16)ー107(132)

火力最大

S+2で最速ドラパルト抜き

体力半分でイルカマンの鉢巻水ジェットパンチ確定耐え(隠密マント時の名残)  

技構成:アシストパワー/テラバースト/自己再生/身を削る

 謎の魚。気分でポットデスに変わったりしていた。ミミズズのしっぽきりを最大限に生かすポケモン。かたやぶりアシストパワーで天然を貫き、格闘テラスで鋼と悪を貫く。最初は冗談のつもりで入れていたが、こいつがいなければ2000に到達しなかった。

ミミズと同時選出じゃなければ役割を遂行しづらいのがネックではあった。

 

〈主な選出〉

ウェー二バル+ミミズズ+@1

基本選出

アクアステップ+アクアジェットで1体破壊。先制技持ちが出てきた場合、ミミズズバック。しっぽきりで展開していく。

 

ドラパルト入り

ハバタクカミ+@2

ドラパをで落ちさせて後は流れ

 

受けループ

ガブリアス+ミガルーサ+@1

 

積み殺す

 

 

 

〈きついポケモン

毒びしマスカーニャ

ブーストテツノツツミ

アンコールカイリュー

こいつらの回答を最後まで見いだせなかった。

 

〈後書き〉

 ここまで読んでいただきありがとうございました。SVが始まって、5桁にずっと沈んでいて、センスないなあやめたろかなと思っていたことが正直ありました。      ただパラドックスが解禁されると、自分の軸ややりたいことがハマって急に勝てるようになった。諦めずに続けてほんとによかったと思います。自分の大好きなハラバリーを使うというエゴを貫けて良かったです。あと早めに2000乗せて志摩スペイン村に行く時間を作れたのもよかったです。

来季の目標はレート2000の継続と今期自分の手からすり抜けていったレート2100を目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

 

スペシャルサンクス〉

ポケモンのことを気兼ねなく話せて面白いアイデアをくれる某実況者リスナー鯖の人

ミガルーサを提案したたうえで足りないテラスを代行してくれたりした卍鯖の人

今月末に活動開始しランクモチベと情報をくれたイブさんのゆるゆるランクマ鯖の人

 

今後ともよろしくお願いします

 

なんかあったら以下まで

twitter.com